おまめMALTA留学

おまめのマルタ留学日記です。

格安航空券!

 

今日、今年初の桜の花を見つけました!

もうすぐ春ですねー:)

 

今日はマルタに留学することを決めてから、最初に必要になった選択肢の1つ

飛行機のチケットについてメモしておこうと思います。

 

仕事を辞めて時間もあるし、航空会社にもこだわりのない私は

航空券はなるべく安い物を買うと決めていました。

そこで私が探し求めたのが

 

格安航空券です。

 

ネットで各社格安航空券を探しに探して、

その時点で最安だと思われる物を購入しました。

乗り換えが何回あろうと、時間がかかろうと、

時間だけはたくさんある私からすれば

むしろいろんな経験ができてはっぴー!

くらいに考えていた私は、

本当に値段以外は何一つ比較せずに航空券を選びました。

 

よって、私が購入した航空券のルートは

 

日本 成田 

  

韓国 ソウル

  

中国 広州

  

ロシア モスクワ

  

マルタ! Finally!!

 

乗り換え3回、

4機の飛行機に乗り

かかる時間はなんと合計

 

52時間!!

 

 

52時間? 2日もかかる?

 

そうなんです。

このルートだと中国広州の空港で20時間も乗り継ぎで待たなければならないらしく、

(その他にもいろいろとルートに原因あるのですが、笑)

出発から到着まで丸2日以上かかる予定となっております。

 

時は金なりとも言いますし、もちろん長旅になることは覚悟していましたが

さすがに52時間のルートにはちょっと笑ってしまいました!

何事もなく、到着できると良いのですが。。。笑

 

 

ちなみにこの航空券のルートには後2つ秘密があります。

 

1つは中継地点の1つである 広州白雲国際空港 

こちらの空港実は「世界の空港ワーストランキング」の常連空港なんだそうです。

2018年のデータが見つからなかったため、

残念ながら現在の状態は分からないのでなんとも言えないのですが

清潔感、スタッフのサービス、施設などにおいて「満足度が低い」とされていました。

逆に、ちょっとどんな空港なのか興味がわきますね!笑

こちら、幸運にも(?)乗り継ぎの際20時間も見学する時間があるので、

是非現地で空港の現状をチェックしてみたいと思っています。

 

ちなみに「2018年世界の空港ベストランキング」で1位に輝いた空港は

シンガポールチャンギ国際空港

日本からは羽田国際空港が3位にランクインしていたそうです!

(引用:https://www.businessinsider.jp/post-164274

 

もう1つは ロシア を経由する航空ルートについてです

実は乗り継ぎでロシアを経由する際にはトランジットVISAが必要になります。

(色々と条件を満たせば必要ない場合もありますが…)

もちろん自分でVISAを用意をしなければ、

チケットを買ったところで飛行機乗れません。。

このトランジットビザ、申請から受け取りまでまあまあ面倒くさいです。笑

わざわざロシア大使館の窓口まで手続きに行く必要があります。

トランジットVISAに関しては、長くなるので詳しくはまた改めてご説明しようと思います。。

 

 

 

 格安航空券を買って見て分かったことは、

安いにはそれなりの理由がある!

ということですね!

当たり前ですね!:)笑