おまめMALTA留学

おまめのマルタ留学日記です。

海外送金!

 

こんばんは:)

パソコン買いました!!

買う予定だったやつは売り切れてました!

でも違うのかいました! めでたし:)

 

今日は、

「日本にある私のお金を、マルタに送ることが出来るようにする」

つまりは「 海外送金 」ができる口座を作りに行ってきました!

 

ちなみに今実は、銀行よりももっと安く海外送金できる

「TransferWise」という海外送金サービスがあるらしいのですが、

まだマルタに口座を持っていない私は利用することが難しいみたいです。。

ざんねん。

 

豆はめんどくさがりの心配性なので、難しいことが嫌いな人でもちゃんと出来そう

というかサポートしてくれそうな大手の銀行を使うことにしました。

私が使ったのは、SMBC信託銀行のPRESTIAです。

元Citybankの会社らしいです。

Citybankが日本から撤退して、それを受け継いだのがこのPRESTAみたいです。

対応してくれたお姉さんが言ってました。

 

 

f:id:nastt:20190325233240j:plain

 

今回どのような手続きでマルタにお金を送るのかというと、

まず「日本円の口座(普通預金口座)」と「外貨の口座(マルチマネー口座)」を作ります。

口座は2つですが、キャッシュカードは1枚です。

普通預金口座を開設するときに一緒にマルチマネー口座も作ってくれます:)

 

 

 次に、普通預金口座に入っているお金から、送金したい金額をユーロに変えて、

マルチマネー口座に入金します。

今回私は普通預金口座から30万円分をユーロに変えたのですが、

€2,397-になりました。 今日のレートは €1=¥125.15 です。

この日本円からユーロに変える手続きは、

タイミング大事ですね!円高ユーロ安を狙って変えます。

為替の詳しい人によると、毎月5日と10日は円高になる傾向があるそうです。。

なんで??おもしろい!

 

さいごにこの日本円から変えたユーロをマルタに送るためには、マルタに送り先になる口座が必要になります。

私はまだマルタに口座を持っていないので、

現地に到着して口座を作ってから、マルタの口座の情報を

「海外送金登録用紙」に記入して、日本にエアメールで郵送します。

日本に登録用紙が届いて手続きが終われば

送金が出来るようになります!

 

また、海外送金するにはマイナンバーの確認が必須みたいです。

めったに使わないので探しました。。笑

 

この手続きを一回済ませると、その後はネットで送金が簡単に出来るみたいです!

 すばらしい!!

f:id:nastt:20190325233233j:plain

 

マルタからエアメール。。。

とっても心配ですが仕方ないですね。笑

マルタから日本への手紙は1ヶ月は普通にかかるそうです。。

何なら2ヵ月半かかった方もいるみたいです!手紙なのに!笑

 日本に到着してからは3日、4日で手続き出来るみたいなのですが、

マルタに行ってから2ヶ月くらいは日本から送金出来ないと思っておいたほうがよさそうですね。。

 

ちなみに、私が作った普通預金の口座のキャッシュカード

国際キャッシュカードなのでマルタのATMで日本円の口座から

ユーロでお金を引き出すことも出来ます!ちょっと手数料高めですが!

なので海外送金する前にお金が足りなくなっても大丈夫なのです:)

 

 

ついでにユーロの現金も欲しかったので、今回マルチマネー口座に入れた

ユーロの中から €1,000- 現金にしてもらいました。

手数料は €1につき¥3で、¥3000でした!手数料は普通預金口座から引かれます。

これって高いのか安いのか?よくわかりません。。

 

 以上が海外送金のメモでした!

 海外にお金を送るのっていろいろ難しいですね。。

海外送金は銀行とかサービスによって色々違ってくるみたいなので

これが最善策なのかは全然分かりませんが

 とりあえずやってみました!:)