おまめMALTA留学

おまめのマルタ留学日記です。

トランジットビザ!

 

こんばんは:)

準備しなければいけないことは山ほどあるのに、現実逃避ばっかりして全然進みません!!

おすすめを永遠に見せてくるYoutubeがいけない!

 

出発前に会いたい人もたくさんいるし

買わなきゃいけない物もたくさんあるし

英語の勉強も始めたいし

留学保険にも入らなければいけないし

帰りの飛行機も探さなきゃいけない…

 

盛りだくさん過ぎて焦る気持ちもありますが、

次から次へと出てくるTo doリストのせいでモチベーションあがりません:(

後回しにすればするほど後で痛い目を見るのが目に見えているので、そろそろ本当に頑張ろうと思ってます。

このめんどくさがりな性格とついでに人見知りも、留学で直せたらいいなと思っています。。

 

今日は前回ちょっと書いた、

トランジットビザ

についてメモします。

 

私が格安航空券を購入した際、

f:id:nastt:20190320210133p:plain

このような表示が出てきたので大使館のホームページを調べてみました。

 

"国際線でロシア連邦内の空港で乗り換えをし(トランジットゾーンのある空港に限定)、目的地である国への入国の権利となる然るべき書類及び乗り換えをするロシア連邦内の空港航に到着してから24時間以内の出発の日時が確定した航空券を所持している外国国籍所有者に対しては、通過ビザは必要とされない。通過ビザの取得が義務となるのは空港のトランジットゾーンから出る場合のみである。” (ロシア大使館HPより引用:https://tokyo.mid.ru/web/tokyo-ja/tranzitnaa-viza)

 

これを見た私は、なんだ、24時間以内に出国するし必要ないじゃん!と思っていたのですが、

しばらくして出発の航空券を確認してくれた留学会社から電話がかかってきて

「トランジットビザを取らなければいけないですね!」

と言われてしまいました。

よくよく調べてみると、24時間以内の乗り継ぎでもトランジットゾーンを出なければいけない場合があるみたいですね!

よってトランジットビザが必要になるケースがあるようです。危なかったです。汗

私のチケットは乗り換えでトランジットゾーンを出るのか出ないのか、よく分からなかったので航空会社に確認してみても良かったのですが、

ちょっと確認するのめんどくさいし、無料で取得出来そうなので

トランジットビザを取る手続きがどんなものなのか、試しにとってみることにしました!

 

まずロシア外務省領事局の専用サイトhttps://visa.kdmid.ru/)にアクセスして、

手順に従って必要事項を埋めていきます。

日本語がちょっと変(?)なところも多々ありますが、大体分かります。笑

記入が終わったら、データを大使館に送り、

後は大使館にパスポートと飛行機のeチケットを持って申請しに行きます。

申請が終わったら、後は出来上がるのを待って受け取りに行くだけ。

そんなに難しくないのですが、

大使館での申請と受け取り時間を調べてみると大使館HPには

 

営業時間

9:30~12:30、14:30~16:30。
ただし、土・日とロシアの祝日を除く。
火・金は午前中のみ。
ビザ申請と受取りは午前中のみ (9:30~12:30)。

 

と書いてあります。

 

窓口が開いているのは

平日の9時半~12時半だけ。

 

たったの 時間 だけ。

 

一番最初に申請に行こうとした時、

営業時間の一番下の1行

「ビザ申請と受取りは午前中のみ (9:30~12:30)。」

を見落としていて

申請できませんでした。 :(

 

営業時間が平日の午前3時間だけは短いくない?

そもそもロシアの祝日ってなんだよ。いつなんだよ。笑

と思いましたが、

最終的にビザちゃんと取れたので良かったです!:)*+