おまめMALTA留学

おまめのマルタ留学日記です。

英語の参考書 :)

 

こんばんは:)

ついに来週出発になります!

1日が24時間しかないのが辛いです。

明らかに準備期間の序盤に遊び過ぎました。。

でも明日も遊びにいきます:)涙

 

今日は私が持っていく

英語の参考書

についてメモしたいとおもいます。

 

f:id:nastt:20190403001447j:plain


この3冊が私のとってもお気に入り参考書で、

留学のお供にもっていこうと思っています。

お気に入りポイントも書いておきます:)

 

まずは、写真の真ん中にある

DUO3.0

こちらは、英単語、熟語の参考書です。

ネットで英単語、熟語の参考書を探していた際に

いろいろなところでおすすめされていたので買ってみたのですが (雑)

実際に使ってみてすごく使いやすくて良かったなー!

と思うところが3つあります。

 

1つは、文章で勉強することができるところ。

単語だけ覚えても、結局どんな場面でどんな流れで使えるのか

ということまでは頭に入りません。

文章で覚えることで、この単語は動詞として使う単語なのか、

どのような形で使うのか、どんな文で使われるのか、

一気に理解できます。

1単語につき1例文ではなく、

1文章に何個か大事な単語、熟語が使われているので

効率も良いです。

私は別売りのCDを買って、音読、発音のお手本にしたり

勉強したところまで意味を考えながら聞いたりしています。

自分で音読してみると、より理解できてよく覚えられるような気がします。 

 

2つ目は、単語や熟語の説明が丁寧で分かりやすいところ。

単語の説明として、類義語や対義語はもちろん、

こういう場合はこんな表現もあるよ!という紹介もあったり、

辞書以上に、その単語に関係する「必要な知識」もまとめて一緒に教えてくれるので

効率よく勉強できます。

説明下手で伝わっていないかもしれないのですが…

その単語ごとに、単語に合った必要な知識をくれるところが好きです。

 

3つ目は見やすいところ。

単語熟語の参考書は、読みやすさがとても大切だと思うのですが、

DUOはとっても見やすくて満足です。

 しかも、

一番最初に例文がでできて、

その次に重要単語、熟語の紹介

最後に和訳なので、

最初に例文を読んで、訳してみる。

分からなかった所を中心に、それぞれの単語を確認する。

もう一回例文を自分で和訳してみて、なるほどー!って思ってから、

正解の和訳を見てみる。( 自分の訳はまだ間違ってる。涙 )

という流れを、上から順に読んでいくとスムーズに進めることができます。

 

例文を読むときにわざわざ和訳を隠したり、

ページをめくって確認する必要がないところが

何気に使いやすい点の一つだと思います:)

 

 

次は、写真左側の

1億人の英文法

こちらは、書いてある通り英文法のための参考書なのですが、

文字がいっぱい書いてあって、ちょっと読みにくいです。

飽きっぽい私には向いてないかも。

でもすごく好きです!

 

お気に入りポイントは、

とにかくわかりやすい!

ところです。

 

読みにくいと言いましたが、

字がいっぱいある中にも、図や、ちょっとおもしろい図や、セリフなど

文字がいっぱいの本が嫌いな人間のために

頑張って気を紛らわそうとしてくださっているのが、感じられます。

 

そして何よりほかの文法参考書と違うのは、

勉強のための文法書ではないというところです。

問に対する正しい答えを導くための「勉強」ではなく

英語を使うときのイメージをつかむための文法

を説明しているという印象を受けます。

 

英語を話している人々が、どのようなイメージで英語を使っているかが

図やセリフなどを使って分かりやすく説明されているので、

説明書を読んでいるような気持ちで文法を理解することができます。

一回読んだらすぐに全部覚えられるものでもないので、

しかも分厚いうえに文字ぎっしりなので読むのも大変ですが

しっかり何度も読んでマスターすれば英語ペラペラになれそうです。

 

ちょっとだけおもしろいところも好きです。:)

 

この参考書は、姉から教えてもらったのですが

「海外で働いていて、英語ペラペラの上司がおすすめしてくれたよ!」

とのことで、英語が話せるその方もいまだに文法辞書のように使っているくらい、

とても使える本みたいです。

やっぱり、とにかくわかりやすいです。

読みにくいけど:)

 

 

最後は頻出英文法・語法問題1000 

こちらは、私が大学受験で解きまくった参考書で

内容的にお気に入りというより、お守り的な存在です。

やっぱり使い込んだ参考書は、何度も読んでいるので

頭に入りやすいというか、読みやすいのかな?と思います。

苦手な問題には印がつけられていているので、集中的に確認できますし。

実用的な英語を学ぶための留学なので問題を解く必要は無いのですが、

たまに問題を解いてみると、自分のレベルチェックにもなるかな?

と思ったので、もって行こうと思います :)

 

 

以上が私のお気に入りの参考書なのですが、

新しく買ったDUOと1億人の英文法はまだ全然一通り終わっていません。

むしろ始まったばっかり:)

出発前までにしっかり勉強する予定だったのですが、

52時間の飛行機でやることにします。:)

 

 

 

3冊とも分厚くて重い  (∵ `)!!!