おまめMALTA留学

おまめのマルタ留学日記です。

おまめについて(留学)



ここ3日くらい風邪の為何も出来ていないので、(たださぼってた人間の言い訳(∵ ) )

マルタ留学を決めるまでのことについてメモしようと思います。

 

おまめについて(留学) (∵ )


去年お仕事を辞めると決めたとき、本当に漠然と

「留学にでもいきたいなー。」

と思っていました!


というか思えば学生時代から

「留学してみたいなー!できたら良いなー!」

とはずっと思っていました。


しかし

高校は国際科の高校に通っていたものの、

運動部でがっつり部活の毎日。プラス大学受験で留学できず、

大学に入ってからも結局部活のような体育会系サークルに入ったの

ほぼほぼバイトとサークル練習の毎日で、

留学に行くという選択肢がいつの間にか無くなっていました。


そんな安定思考というか、お尻が重い私が、

留学のために一歩を踏み出すことが出来たのは

「仕事を辞めて、やりたい事もない」

という

留学に行くには最高な状態が訪れたからでした。

本当にただそれだけ。


もしも健康的に緩やかな仕事を続けていたら

一生留学なんて行くことは出来なかったかもしれない!

それを考えると、ブラックな会社に入ってよかった(∵ )

本当にらっきーだったなぁって思います。


話が逸れました!


そんな最高のチャンスがやってきた私は、

今までずっと諦めてきた留学について調べてみようと思い、

留学会社の資料をまとめて請求して、

まずはどこへどのくらいの期間行くのかを考えはじめてみました。


お金に余裕があるわけではないので、

働くことが出来るワーキングホリデーもいいなー!

ワーホリなら無難に有名なオーストラリアかカナダかなー!

なんて思っていたのですが、

そもそも、ワーホリに行く前に英語を勉強して

しっかり自分の英語が職場で使い物になるレベルまで到達しなけれ

行く意味がない!

と思い、まずは格安で英語を詰め込んでくれる

フィリピンやフィジーなどで短期留学してから、

オーストラリアやカナダへワーホリに行くことを考えていました。


そんなときにFacebookのタイムラインに出てきた留学会社の広告を何気なく、

ほんとになんの気無しにクリックして出会ったのが「マルタ共和国」でした。

広告のなかには見慣れた国が並ぶ中、初めて見る「留学先の国マルタ」がとっても気になって、

すぐに調べてみました。


名前は聞いたことあるけど、どこにあるのかも定かではない本当に未知の国だったのですが、

調べれば調べるほど素敵なところで一瞬で心移りしました。笑

海がきれいで治安も良い。

古く歴史のある街は丸ごと世界遺産!!

おまけに日本人も少ない!!

行くならここがいい!!!!


最初のフィリピン短期留学も、オーストラリアやカナダのワーホリもやめて

マルタに一年行くことに速攻決まりました。

 

留学会社には2社足を運びました。


1つは古くからある大手の会社で、

自社が運営している学校に通うタイプ

サポートも対応も、しっかりしていて安心。

しかし費用が高い。


2つ目は新しくて安さが売りの会社。

こっちは自分で学校を選ぶタイプ。

サポートはほとんど有料。

情報も少なくてよく分からない事が多い。

(学校についても、自社運営ではない上に数もたくさんあるので、社員の方もあまりよく把握してない。)

口コミもほとんどまだ無い。


どちらもメリットデメリットありますが、

私は新しい会社を選びました。

安いだけあって、自分で各種手続きがいろいろ必要だったり

学校についてやその他諸々、自分で調べなくてはいけないことが沢山あったりと

手間はかかるし、サポートも大分うすめですが 笑

ちょっと困ることあるくらいのほうが、その分自分の勉強にもなると思うので

良かったと思っています!


こんな感じで、

留学に向けて調べ始めたら、マルタへの留学は結構すんなりと決まりました。

8月に仕事を辞めてから

資料を見始めたのが9月か10月。

マルタに決めたのは11月。

留学会社と契約したのは12月。

そして今に至ります。


最近ふと、

自分が留学を決めていろいろと調べたり、手続きをはじめたりして

思った事があります。


私のマルタ留学は

ネットのたった3分で申し込める

留学資料お申し込みフォームを埋める事から始まりました。

 

何か物凄く大きな決意をもって留学への準備を始めました!!

とか、

悩みに悩んで、悩み抜いて決めた留学!!

という訳ではなかったのです。


ちょっとどんな感じか資料でも見てみるかー

くらいの感じで申し込んだ資料請求から、

とんとん拍子でマルタ留学が決まったのです。


資料を見始めてから留学を決めるまで

もちろん全く悩まなかった訳ではありません。

26歳ということもあり、

どんどん結婚していく友達や、

次の就職のことも考えた時

こんな事してていいのかなーとも思いました。


でも、資料を見始めたら

留学会社に行って話を聞こうと思い、

話を聞いたらもっと留学に行きたくなり、

意外と小さな決断を繰り返していたら

いつの間にか留学は決まっていました。


つまり、

私がずーっと行きたいと思っていた留学に行けなかったのは、

ただただ私が留学に行くために

「行動しなかったから行けなかっただけ」

であって、

本当はいつだって、

好きなタイミングで留学に行くことは出来たかもしれなかったんだ。

ということに気がつきました。


高校だって交換留学プログラムは探せばあったと思うし、

大学のときなんて作ろうと思えば時間なんていくらでもあっただろうし、

実際同じサークルの友達で、引退後に休学して留学に行っていた人もいましたし。 

今よりは、きっとずーっと簡単に

何も考えずに留学に行けたはずだったと思うんです。

「やってみよう」

と私が思わなかっただけで。

 


留学に限ったことでは無いですが、

もしも自分からしたら

ちょっと手が出せないでいる、「無理そうなこと」

だとしても

「やりたいなー!いいなー!」

って思っているだけなのと

「やってみよう!」

って行動を起こすのとの間には

ほんの1クリックとか、3分の資料請求とか、電話1本とか

そんな些細な違いしかない。

 

でもたったそれだけで「無理そうなこと」が

出来たり出来なかったりするんだなー。

そして

自分は今までたくさん、出来たかもしれない「無理そうなこと」

をほんの小さな挑戦もせず、諦めていたのかもしれないなー。

と思いました。

 

言うまでもなく

そんなことは本当にめちゃくちゃ当たり前のことなのですが。。

 

でも、社会人になって

年をとればとるほど、

挑戦することに、勇気とエネルギーが必要になる

ということを理解しました。

 

挑戦してみたいことは山ほどあるけど、

全部は一生かかっても無理だから

「今しか出来ないこと、今やりたいこと」

を優先的にチャレンジしていきたいと思っています。


もっとおしりとフットワークの軽い人間になっていろんな事に

挑戦出来るようになりたいです!(∵ )