おまめMALTA留学

おまめのマルタ留学日記です。

ロシア大使館!

 

こんばんは! :)

東京たった1日ですごい桜が咲きました!

実は桜大好きなので桜を見届けてから出発したくて

出発の日にちを4月の2週目にしました。

 

やっぱり桜ってすごい特別な存在だなー

って毎年思います。

大好きなのに一瞬で咲いて一瞬で散っちゃうので

咲き始めると嬉しいような寂しいような気持ちになります:)

 

今日は先日行ってきた

ロシア大使館

ちょっと紹介したいと思います。

 

大きい大使館だったのですが、塀に囲まれていて外から中は良く見えなかったです。

警察官の人が周りに沢山いました!

 

ビザを申請しに来たのですけど。。

とお巡りさんに伝えると、塀にある小さな入り口を教えてくれました。

入り口の前にもお巡りさんがいて、

入っても良いですか?と声をかけたら、用件を聞かれて、通してくれました。

中もビザ窓口に直結する道になっていて、

塀の中の大使館の全容がどのようになっているのかは

中からも全く分かりませんでした

 

入り口から一本道を進んでビザ窓口のある小さな建物に入ると、

英語やロシア語や日本語で書かれた、案内の張り紙が張り巡らされた

待合室がありました。

人は誰もいませんでした。笑

 

ちょっと心配になりつつ、

案内に書かれた通り番号札をとる…?

f:id:nastt:20190320210114j:plain

 

まずこの機械で番号札を発行するように書いてあったのですが、

ボタンを押しても反応せず。

 

何回か押してみると、

"Temporarily suspended"(一時中断)

との表示。

窓口に聞こうと思ったのですが、

「窓口での質問禁止」という張り紙をみつけて怖かったので

仕方なく待合室でちょっと待ってみることにしました。

f:id:nastt:20190320210124j:plain

この画面に番号が出てくるのでしょうか?

表示がロシア語でなんのことやら?笑

 

しばらく待ってみたのですが

ほとんど待合室に人がこないし

なんなら私以外に申請に来てる人いなさそうだし

(受け取りの人が数名いました。受け取りは番号札要りません。)

この画面の番号が変わることも永遠にないし、

12時半に窓口が閉まってしまうのに12時10分になっても一時中断のまま。。

 

勇気を出して、窓口のロシア人ぽいイケメンお兄さんに聞いてみました。

 

「すみません、番号札ずっと一時中止で

出てこないのですけど。。(日本語通じるかなあ…)」

 

「チケットデテコナイ。ソウデスカ、笑 ドウゾ。」

 

「えっ!笑」

 

直接でよかったんかーーーーい!

そしてなんでお兄さんに笑われた。。 (;;`)

そして日本語が上手。笑

 

無事にパスポートと飛行機のチケットを提出して

記入した申請書に写真を張って、サインして

申請おわり。

 

隣のレジのクールなお姉さんにビザ引換券をもらい、

渡したパスポートが返ってくるのを待ってたら

お姉さんの

「何?ビザ申請中はパスポート返ってこないけどなんか文句ある?」

っていう顔を見て一瞬で理解して

お礼を言って返ってきました。

 

ちなみに急ぎで発行する場合はお金かかりますが、

私は早めに申請したので無料でした。

f:id:nastt:20190320210119j:plain

 

ロシア大使館初めて行ったのでとても怖かったですが、

とてもいい人達でした!

 

 

 

 

 

f:id:nastt:20190320210129j:plain

ちなみに待合室にはロシアの美しいガイドブック(?)みたいな本がありました!

心遣い!

でも読めない!

ざんねん。。:)