おまめMALTA留学

おまめのマルタ留学日記です。

オンライン英会話でカランメソッド :)

 

こんばんは:)

今日は出発前にやりたかったことの一つ

「英語の勉強」

を始めようと思い

オンライン英会話授業を受けてみました。

 

出発前2週間を切っていますが、

今日から勉強を始めてどれくらい成長できるか

乞うご期待ですね。。:)汗

 

私が今回利用したのは

QQ English

というフィリピンにある、

日本人経営の英会話学校が運営しているオンライン英会話です。

日本人が経営している会社というのが安心感があって良いです。

 

セブ島留学で有名なので QQ English の名前は知っていましたが

オンライン英会話についてはよく知らなかったので、

調べてみてその安さにびっくりしました!!

 

月会費プラン(レッスン月4~8回)だと

一ヶ月3,685

レッスン単価は 460 円~

 

毎日プラン(1日1レッスン翌日繰り越し不可)だと

一ヶ月4,980 円~

レッスン単価はなんと

 

160 円~ !!!

 

安い!!

 

もちろん安いプランにはそれなりに制約(レベルの高い授業は受けられない、etc…)

もありますし、1レッスンも25分と短い。という短所もありますが。

それでも、気軽に英会話を始めてみたい!!という人が

とりあえず英会話のお試しにはじめるのには

ぴったりなのではないかな!と思いました。

 

あともう一つ QQ English 良いな!と思ったのが、

カランメソッドというイギリス生まれの

通常の4倍のスピードで英語を習得できる!

というとっても気になる勉強方式を受けられるレッスンが選べるところです。

私も是非やってみたいと思ったので、

カランメソッドのレッスンを受けることにしました!

(カランメソッドのレッスンは、契約するコースに含まれない場合があります) 

 

とりあえず今日は、2コマ授業を受けてみました。

感想は、

先生との相性によるなーー!という感じでした。

 

カランメソッドについては、

先生からの簡単な質問文に対して、簡単な質問文で返す。

これをスピーディーに繰り返すという授業内容で、

「反射的に英語で答えるトレーニング」という感じでした。

フリートークではないので会話に詰まって時間を無駄にすることもないし、

自分の練習すべき文章が目の前にあるので、

25分という短い時間の中で効率的に英語を練習することができる

と感じました。

学ぶというより、練習する。という感じですね!

先生が文法を説明することはほとんどないので、

ある程度文法を理解してから取り組んだほうがよさそうです。

 

今日の授業については、

1人目の先生はとってもスムーズに授業を受けることができて

あれ!もしかしてQQEnglish めっちゃ良い?

と思ったのですが、

同じ教材を使っているにもかかわらず、2人目の先生の授業は

なかなかスムーズにいかず、

25分しかないので、もっと頑張りたかったなー。。

と思ってしまいました。

25分は思ったよりも一瞬!!!

飽きっぽい私にはちょうど良いかもしれないですが。:)

やっぱり先生との相性一番大事です…!

 

お気に入りの先生を見つけて、

毎回その先生の授業を受けられるのであれば

文句なしに一番良いのですが。。

 

ただ、人気の先生はすぐに予約が埋まってしまうので

自分が受けたい先生の授業を、都合の良い時間に毎回予約するのは

かなり難しいです。。

 

また、受けるレッスンや教材は選べるのですが

無料でダウンロードできるものもたくさんありました!

(カランメソッドは有料でした!)

先生との通信は、Skypeか、専用アプリで行います。

 

 

今回は、留学会社から契約の特典としてもらったチケットを利用して

授業を受けてみたのですが、

もし続けてみて良かったら、

留学から帰ってきてからも英語力キープのために続けてみようかな!

と思っています。:)

 

 

 というかまずは出発に向けて頑張ります。。。(∵ ;)